読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知識のブラックホール

本とかオーディオブックとか。知識収集活動全般。

書評:『現役アフィリエイターが教える! しっかり稼げる Googleアドセンスの教科書』

現役アフィリエイターが教える!  しっかり稼げる Googleアドセンスの教科書

現役アフィリエイターが教える! しっかり稼げる Googleアドセンスの教科書

比較的お堅いイメージの技術評論社からこういう「稼げる」とか「アフィリエイター」といったキーワードのタイトルの本が出るというのは意外。

タイトルはちょっとチャラい感じがしますが、内容は極めてまっとうです。

内容について

当たり前のことがとても丁寧開設されている。逆に言うと、公式ドキュメントやすでにWeb上で書かれていることがほとんど。

自分でググって情報収集するのが面倒、あるいは断片的な情報ばかりでどうにもよくわからない、という場合はオススメ。

特別なことは書いてないけど、わかったつもりになっていたり、知ったかぶりになっていないかを自己点検するうえでは良い本だと思う。 特にスマートフォン対応についてはかなりページが割かれているので一読の価値あり、です。

気になったところ

各ページでURLが紹介されているのはいいのだけれど、手入力でhttp://...と入力するのは面倒なのでQRコードを掲載するか、どこかサポートページに紹介しているURLの一覧を掲載してもらえると助かる。

livedoorブログのカスタマイズ事例が掲載されているけど、他の大手ブログサービスの例があったらなお良かったかと思います。

まとめ

本書を読んで改めて認識したことは、アフィリエイトにしてもアドセンスにしても地道な努力が必要であるという点。やはりこれにつきます。

それではまた。