知識のブラックホール

本とかオーディオブックとか。知識収集活動全般。

ビジネスモデルのヒント集(書評:『儲けのしくみ──50万円からできるビジネスモデル50』

一読したので簡単に書評。

儲けのしくみ──50万円からできるビジネスモデル50

儲けのしくみ──50万円からできるビジネスモデル50

本屋をうろついていたら何故か気になったので買ってみた。

「ビジネスモデルを発送するための本」という触れ込み。対象読者を中小企業や個人事業主に設定している。

あまり小難しい用語は使わず、実践的な内容であることがこの本の特長。

実践的かどうかはちょっと疑問が残るが、すくなくとも具体例をとりあげて利益を出す仕組み、からくりを解説しているのは確か。

「はじめに」に書いてあるとおり、スキマ時間に何度もパラパラと読み返して日頃から新しいビジネスモデルを考えるのに役立つ本。

逆に言うと、一気に読んでもビジネスモデルを思いつくという本ではない。

具体例とその解説と応用例という形式。ちょっと残念なのは事例を列挙しているだけで整理したり抽象化したフレームワーク化されていないところ。有名なビジネス雑誌に紹介されるような小難しい本と差別化したいのかもしれないけど、ある程度は「型」にはめて整理したほうが良かったのでは。

文章ばかりなのもちょっと残念。

おすすめの読み方としては、第1章、第2章をまず読んでおいて、残りを時間のある時にパラパラと読むスタイル。おそらく著者の想定している読み方。

気軽なビジネスモデルの入門書としては間違いなくおすすめ。

興味が湧いたら戦略の本とかビジネスモデルのケーススタディを読めばいいと思う。

新版 あたらしい戦略の教科書

新版 あたらしい戦略の教科書

超訳孫子の兵法

超訳孫子の兵法

広告