知識のブラックホール

知識収集活動全般。

『 アカマイ 知られざるインターネットの巨人<アカマイ>』 読了

アカマイというコンテンツ・デリバリー・ネットワーク(Contents Delivery Network : CDN)事業を中心にしている会社についての本。

参考:コンテンツデリバリネットワーク - Wikipedia

もともと社名は聞いたことがあるし、CDNという概念は知っていたが、もう少しアカマイという会社の実情について知りたかったので購入。

発行が2014年ということでやや情報が古い部分がある。


結論から言うと期待はずれ。

知らなかった話も結構記載されているけど、技術的な概要は元からイメージ通りだった。

もちろんプロパイだとの力関係についてなど、興味深い部分はあったが、特定の会社を取り上げた本としてはイマイチ。

もともとインターネットの仕組みをよく知らない人で、CDNとはなんぞやと言う人向けだと思う。

ただし、全くインターネットの仕組みを知らない人が理解できるかと言うと、ちょっと苦しいかもしれない。


www.akamai.com

以上です。

広告